苦しんで覚える英会話

語学を学ぶには近道はないのかと。継続と努力が必要ですよね。まさに”No pain, no gain”.....なのでこのブログのタイトルは”苦しんで覚える英会話”にしました。IT系や組み込み系のエンジニアだと聞きなれたある書籍のタイトルを参考にさせてもらいました(汗)。このブログは日常会話で役にたつ英語表現や、英語学習に役に立つ情報を発信して、タイトルとは異り、最終的には楽しんで覚える英会話につながる情報が発信できれば良いかなと思っています。

今日の一言 ”How’s everything?”

今日がカナダ人の友人が誕生日なので、Happy BirthdayメッセージをFBで送ったところ、下記のような返信がありました。

”I have't seen you for a long tme.How’s everyithing?”

なので今日の一言は”How's everything?”にします。 

================================================================

★解説

How’s everything (going)?→「元気?・調子はどう?」

個人的にはたまにあうような人に使っています。もしくは少しくわしく相手のことも聞きたいときに便利です。How are you?のあとにつけくわえるのっもありかと。

毎日会う人にはHow are you doing?やWhat's up?をつかっているかなと。

 

★使い方

How's everything?調子はどうときかれたら???

・簡単に返事をする場合

ー>Everything is good/ great/ okay. 調子は良いよ

ー>I'm fine/ good. まぁ調子はよいよ

—>Not too bad.悪くないね

ー>Good. How about yourself/ you? あなたは?

・少し状況を付け加える場合

‐>Nothing much. I've been busy as usual.特にないけど、忙しいね。。。

‐>I changed my job and moved to a new place. 仕事買えて引っ越したんだよね

================================================================